モンハンブログもこちらもすっかりご無沙汰しております・・・keamaです(ノ∀`)
4月に入ってから第2次スーパーロボット大戦Z再世編をプレイしていたんですが、
クリアの前にFE覚醒が発売されてしまったので、我慢できずにプレイ開始。
こちらをクリアするまでスパロボは放置でしょう・・・
でも早くラビドリードック使いたいよママン(´・ω・`)

早くしないと今後は

5月にはエルミナージュゴシック
6月にはペルソナ4ゴールデン
7月には世界樹の迷宮Ⅳとアガレスト戦記
8月にはデビルサマナーソウルハッカーズ

こんなラインナップな訳で・・・間違いなく殺しにきてる(;^ω^)

そもそも積んでる発売済みタイトルだって2~3多くなってるのに(´;ω;`)

以下FE覚醒の雑感
3ds_fea.jpg
そんな訳で今回のファイアーエムブレム、自分はGBA以来のプレイになります。
GC版、Wii版と比較して一番気になったのは3D化された戦闘モーションなので、
動画サイトでちょこっと覗いてみると大分スマートになった印象です。
手斧も「投げる→戻ってくる」が「投げる」のみになっていたり、
職業スキルや奥義、クリティカルもエフェクトやカットインになっていたりと。
手抜きと言う人も居るかもしれませんが、
通常の攻撃モーションの種類が多いので見ていて飽きがくる事はないです。
携帯機ならではのバッサリとした切り方ですが、良い方向に働いているかと。

インターフェースも痒いところまで手が届く、といった印象で
例えば輸送隊(倉庫のようなもの)でアイテムを出し入れする際も、
他の仲間が取り出したアイテムも表示され(背景にうっすらと仲間の顔グラフィックが表示されるので誰が持っているか一目瞭然)その場で一発で受け取る事が出来ます。
敵の攻撃範囲がボタン一つで表示されたり、獣石、竜石が販売されていたりと
全体的に非常に親切になってるんじゃなかろーかな、と。

そして今作の要であるデュアルシステムですが、
2人1組で行動する事によってメインユニットがサブユニットの職業に応じて能力補正を受け、
戦闘の際には命中、回避、必殺、必殺回避への補正を受け、
更に一定確率で攻撃無効、追加攻撃が発動するというもの。
1人でも他ユニットと隣接している場合は能力補正を除く上記の効果が発動します。
また、メインユニットとサブユニットは移動と攻撃or待機の間に交代出来るので、
移動力の低いユニットを騎馬系ユニットで運搬、なんてことも。
戦闘時の補正はユニット同士の支援効果によって高くなるのはお馴染みですな。
支援会話はGBAとは違いデュアルで戦闘or回復等を繰り返し、
ユニット同士が仲良くなっていくと戦闘マップ外で任意で発生させる事が出来ます。
基本的に何人と支援AになってもOKですが、支援Sに限っては異性1人だけとなります。

支援Sになった男女のユニットは結婚し、2人の子供がユニットとして参戦します。
子供は能力も高めで両親の職業スキルも受け継いだ正にハイブリッド。
結婚の組み合わせによっては最強ユニットも作成可能となっており、
フリーマップの存在と合わせて育成要素が非常に強くなったのではないかと。
支援会話もキャラの普段とのギャップや意外な過去等、
発生させる為についついフリーマップを連戦してしまいがちです^q^

自分は難易度ハードでプレイしているんですが、
デュアル前提の敵能力のインフレによって、
せっかく配信されたマルスを育てても悲しいかな、やっと1軍の真ん中くらい・・・
(配信ユニットには支援会話が存在しない)
4e475206e5334153f9fb003052832b4f.jpg
支援を高めた子供同士のデュアルが最強、に行きついてしまうところが
若干の不満点であるくらいのもんですね。概ねというか、かなり満足。

通常戦闘ではマップのBGMがオーケストラ風(?)になって流れる演出も
凄くドラマチックで非常に好きです。こればかりは人に依りますが。
フリーマップのBGMは歴代タイトルのあの曲をアレンジしていて、
普通に聞いてると割と爽やかなアレンジなんですが、
戦闘になるとそれが一気にバン、と壮大になって耳に入ってきてもう最高れす^q^

通常難易度は敷居が低いらしいですし、
ロスト無しのクラシックモードもあるので新規さんも入り易いし、
気になったら公式サイトをチェックしてみては如何かと。

ところでサントラCDマダー?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
Secret

TrackBackURL
→http://syonama1250.blog71.fc2.com/tb.php/85-d0440006
