ななどら (1)
発売日に購入したセブンスドラゴン2020、ちまちまプレイを続けて一先ずEDまで到達
意気揚々と裏ボスに挑んだら手も足も出せずに瞬殺されました・・・(´・ω・`)
デフォで2回行動で一撃120~180の通常攻撃とかおかしいですよカテジナさん!!
等と言ってもいられないので裏ダンで再びちまちまとLv上げに励む←今ココ

ななどら (2)
LIFEボーナスLv5、MANAボーナスLv5、旋風巻きLv5、金翅鳥王旋風Lv1、袈裟斬りLv1
トンボ斬りLv5、影無しLv5、収刀の紡ぎLv5、崩し払いLv3、モミジ打ちLv5
フブキ打ちLv5、不動居Lv5、風林重ねLv5、十六手詰めLv5、抜刀の紡ぎLv1
修羅の貫付けLv5、錬気手当Lv10、赤火の呼気Lv5、乱れ散々桜Lv1

サムライのヒムラ嬢。元ネタは某流浪に人斬り抜刀斎。CV:堀江由衣
雑魚、ボス問わず安定したアタッカーとして活躍してくれてます
というか今作のサムライは種族特攻、魔法への追撃、バステ付与と
割と何でも出来ちゃう凄い職業だったりします
いざという時の最速回復技も安定感があって良いですね
今後Lv上げの中で裏ボス用に崩し払いをMAXにする予定

ななどら (3)
LIFEボーナスLv5、アタックゲインLv10、ディフェンスゲインLv10
リジェネーターLv5、119ナノマシンLv3、BデータレイザーLv5、ファイアブレイクLv5
アイスブレイクLv5、ハッキングワンLv5、マッドストライフ.xLv5、ハッキングリアクトLv1
リアクターチアーLv1、クイックハックLv5、サバゲーナレッジLv5、禁断の秘技Lv1

ハッカーのルル君。元ネタは某ギ〇ス使いの\ニッポンポン/ の人
元ネタに因んだ名前なので当然CVは福山潤です
味方強化とハッキング(世界樹の迷宮でいう恐怖)が強力な縁の下の力持ち
というかPTに1人居ると安定感跳ね上がるハッカーさんマジパネエ・・・

ななどら (4)
LIFEボーナスLv5、フレイムLv4、イフリートベーンLv5、ヒートボディLv3
フリーズLv4、アイシクルエデンLv5、エレキLv2、ボルトアヴェンジLv5
プラズマジェイルLv5、デコイミラーLv2、半径50mの支配者Lv5
コンセントレートLv5、キュアLv10、リカヴァLv5、リザレクションv5
デッドマンズリアクトLv5、魔力の湧水Lv5、オートリカヴァLv1、黒のインヴェイションlv1

サイキックのユキ嬢。元ネタはハ〇ヒの宇宙人でCVは当然茅原実里
各種属性魔法と回復魔法に加え、デコイミラーで壁召喚
味方死亡で再行動出来るデッドマンズリアクトとお役立ちスキル満載
本人が少々脆いですが、しっかり壁張っておけばなんとか・・・(´・ω:;.:...

取り敢えず上記のPTで裏ボス倒せるまでLv上げするつもりです・・・
以下個人的な(←重要)プレイ雑感

☆スキルポイントの取得について

前作ではLvUPごとに一定ポイントのスキルポイントを取得し、
それらを割り振ってスキルを習得する方式でしたが、
今作は敵との戦闘によってスキルポイントを取得するシステム
要求されるスキルポイントも当然多くなりますが、
ポイントを獲得するまでの間が短く、途中でダレ難いのはかなり好印象
終盤になると敵も手強くなりますが、それだけ獲得ポイントも増えるので
新しいスキルをガンガン試せて非常に育成が楽しいです
また、クエストの報酬や宝箱内にSPが取得出来る消費アイテムも存在します

☆ドラゴンについて

ドラゴン毎の個性がしっかりしていて、新しいダンジョンへ行く度に
ついつい新種のドラゴンをgkbrしつつも同時にwktkしながら探す事に
ドラゴンは獲得経験値&スキルポイント、良ドロップアイテム等
戦闘によるメリットが大きいので攻略法を模索しながら戦うのが楽しいですね

☆ダンジョンについて

2020年の東京とは名ばかりで、
ドラゴンのテリトリーに塗り替えられたという設定のもと、
良い感じに現代とファンタジーが混ざったダンジョンになっていました

人類が滅亡して荒廃した東京、みたいなイメージがしっくり
世界樹Ⅰの遺都シンジュクみたいな感じですな
中継ポイントやショートカット、回復&セーブポイントも上手い事設置されていて、
要所要所に探索が苦にならない様にする工夫が見られます

☆キャラクターデザインについて

前作のモタさんではないという事で敬遠する方も多いそうですが、
正直に言うと非常に勿体無い。
自分自身今作のキャラデザは雰囲気に合っていると思いますが、
ステータス画面以外ではちびキャラなので好みではない人でも気になりません
というか寧ろ、プレイしてる内にちびキャラの方が
若干違和感出てくる位じゃなかろーかな、と。あくまで個人的な感想ですが
ぶっちゃけ慣れです。慣れます

☆声優ネタについて

遊び心があって非常に宜しい。以下を参照
セブンスドラゴン2020 攻略Wiki - 出演声優一覧

☆PT人数について

プレイしてみたら少人数への不安は吹っ飛びました
自動発動スキルや再行動スキル、他職業との連携可能スキルが豊富なので
1ターン内での密度が非常に濃いように感じますね。強敵との戦闘では
スキルをガンガン駆使してギリギリ倒せる絶妙な戦闘バランス(難易度選択も可)
なので、こいつをどう動かすかな・・・とか考えるのも超楽しいです( ^ω^)

☆BGM

ただでさえ天使のミクさんは大してストーリーに絡んでこなくて実は一安心だったり
ボカロには殆ど興味ありませんが、DIVAモードもBGMのアレンジとして
普通に楽しめたのでマイナス要因にはなりませんでした
曲調もポップな物からファンタジーな物まで多種多様ですが、
ダンジョンや戦闘の雰囲気を損ねるという事は決してありませんでした
寧ろ盛り上がり過ぎて脳汁出ます。ドラゴン戦とか。流石は古代さんやでぇ・・・
サントラCDマダア?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
あ、個人的に一番好きなのはお店とクエストオフィスのBGMです

☆キャラ、ストーリー

キャラは魅力的。ストーリーは普通
若干展開が読み易いですが、今作は拠点とダンジョンを往復するタイプなので
そこまでストーリー性を求めなくても良い気はします
個人的には調度良い感じでした


こんな感じですかね・・・( ´・ω・)y─┛~~~oΟ
取り敢えず普通に面白いので買って良かった感は半端無いです

以下雑記


最近ずっと脳内でコレが流れてる件・・・。このゲーム、
竹本泉のいろいろ~でお馴染みの竹本泉先生も大好きなんだそうで
上記のネタは「竹本泉のいろいろぶっく」に載ってた気がするんですが
今居る部屋から寒くて出たくないという惰弱ぶりを絶賛発揮中
竹本泉のいろいろぶっく竹本泉のいろいろぶっく
(2006/12/16)
竹本 泉

商品詳細を見る

ファミコンやPC-FX、セガサターン等、かなりレトロゲーネタだらけなエッセイ漫画
分かる人には分かるネタが満載なので是非読んでみる事をお勧めします
レトロゲー好きな人限定かもしれませんが・・・( ´・ω・)y─┛~~~oΟ


夜勤から帰って珈琲啜りながらこの動画を観つつ、
そういえば今日はこれ(↓)の発売日だったなぁ・・・
ウィザードリィ パーフェクトパックウィザードリィ パーフェクトパック
(2011/12/08)
PlayStation 3

商品詳細を見る

等と思いを巡らせてもみるんですが、
流石にペルソナ3Pや世界樹Ⅲを積んどいて更にPS3とこれを買うだけの英気は無かった・・・

そんなこんなで今回はこの辺で。

境界線上のホライゾンも明後日にⅣ下が発売だー
ひゃっほおおおおおおおおおおおおおおおおい



Secret

TrackBackURL
→http://syonama1250.blog71.fc2.com/tb.php/83-4a797162
